うっちゃん
2度寝が趣味のうっちゃんです!

どうも、ぼくです!

さて、キャンプ場で見かけるテントも様々あると思いますが実際にどのくらいの割合なのか気になりますね。

そこでオートキャンプ白書2017年より気になった記事があったので紹介します。

あとは、僕の勝手な予想を書き残しただけなので気になる人は見ていってください。

持っているテントの比率

 

オートキャンプ白書2017

出典:オートキャンプ白書2017より

データから見て取れるように

圧倒的にドーム型テントが人気なようだ。

理由は推測だが、

少ないポールで設営がかんたん、さまざまなメーカーから販売されている大半がドーム型テント。

いろんなサイトでも、初心者はドーム型テントからといった内容が多く、そういったものが影響していると考える。

1位:ドーム型 59.3%

ドーム型テント

出典:コールマン

特徴

2~6本のポールで自立させたインナーテントに、フライシートをかけるというシンプル設計。

慣れれば10分くらいで設営が可能。各メーカーからも一番この形が販売されている。

2位:ツールーム型テント 14.2%

ツールーム型テント

出典:コールマン

特徴

名前のとおり、二つ部屋がある。寝る部屋+リビングスペース。

通常テントとタープで1つのサイトを作るが、このツールームテントがあれば、タープは必要ない。

その代わり、初心者には少し設営が難しい。

3位:ロッジ型 7%

ロッジ型テント

出典:アマゾン

特徴

小屋の形をしたテント。

複数のポールで骨組みを作ってからインナーテントを吊り下げる。

その上にアウターテントを覆いかぶせる。

室内空間は天井も高く、人が立てるほど広い。

ポールが多く、初心者には少しハードルが高い。

4位:ティピー型 3.6%

ティピー型テント

特徴

ティピー型テント(ワンポールテント)と呼ぶ。

その名の通り、1本のメインポールで立っている。

室内空間は天井が高く広々としている。

設営は比較的簡単、初心者にもおすすめの形。

見た目もおしゃれ、フェス会場などで人気。

5位:その他 5.7%

スノーピークのヴォールト

かまぼこ型テント

その他のテントとして、最近注目を浴びているのが

「かまぼこ型テント」「トンネル型テント」と呼ばれるテントだ。

特徴

設営がかんたん。

見た目がおもしろい。

2016年ごろから流行。

今後の流行予想

 

僕が注目するのが、ティピー型とその他である。

ティピー型「ワンポールテント」最近人気の形状である。おしゃれキャンプの代名詞とも言える「ノルディスク」製、しろくまさんがシンボルマークのテントなど。若者やグランピングでは使われていることが非常に多い。

その他、スノーピークから2018年に発売された「エントリーパックTT」「ヴォールト」この製品は、通称「かまぼこ型テント」「トンネル型テント」と呼ばれており、今後、この形状のテントが大流行するとぼくは予想する。

大流行する理由予想:すでにドッペルギャンガーからかまぼこ型テントが2016年くらいから発売されており、品薄の状態で入手困難にあった。それを後押しするかのように、キャンパー憧れのメーカー、スノーピークから2018年の新作としてヴォールト「かまぼこ型テント」が発売されたわけだ。

スノーピークの力の入れ具合から

メーカー側も、この形状が人気になる兆しを感じているのではないかというのが僕の見解です。

あと、3年もすればティピー型&かまぼこ型が増えてくるだろう。

うっちゃん
ご訪問ありがとうございます!みなさまのアクションがブログ更新の励みになります(o^―^o)よろしければいいね!コメントお待ちしております!


オートキャンプ白書2017

シェアしてもらえると喜びます!

うっちゃんがオーナーのレンタルショップ!

キャンプって楽しいですよね♪

テントやタープを設営してみんなが過ごす場所を作り、食べ物をその場で調理して食べる。普段の生活なら、便利なツールがありますが、キャンプのなかではひとつひとつ「生活」を作っていかないといけません。

いざキャンプを始めようと思っても道具は高いし、何をそろえていいのか分からない、片付けも面倒といったことから、あきらめている方が多いと思います。

忙しいお母さん、お父さんのために、キャンプを始めようとした時に、まずハードルになる道具についての心配と、保管やメンテナンスの面倒、レンタル品の不安を無くす。

そんな、キャンプに行く前からの不安、悩みを無くしたい思いもあり、この事業を始めました。キャンプに行くハードルを下げ、家族と一緒に素敵な時間を120%お楽しみください!

いつもの生活より少し手間はかかるけど、親も子ものびのび過ごし、キャンプを通して家族で素敵な時間を共有してもらうためのサポート役です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

うっちゃんです。本名(宇都宮 岳尚)1983年生まれ。キャンプ用品レンタルショップ「キャンプスマイル」のオーナー。こどものころ、スイカの早食い少年として、志村けんより恐れられていた!持物:妻1人、子供2人。